【リアルな感想】ムーミンバレーパーク|所要時間・アクセス・デート向けに解説します!

国内旅行

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

おつかれさまです。たろうです。

先日のゴールデンウィークに奥さんと埼玉県飯能市にあるムーミンバレーパークに行きましたのでその内容をシェア・解説します。

早速行った感想ですが。。。

たろう
たろう

意外に楽しめました!!

旅っこ
旅っこ

へー!なんかファミリー向けで、若い子向けではない気がするけど

そのあたりも踏まえて添乗員目線でレビューしていきます。

こんな人におすすめ

ムーミン谷にお出かけ・デートを考えている人

ムーミン谷のリアルな口コミが知りたい人

これを読むと

ムーミン谷のお出かけ・デートプランが具体的にイメージできる

30過ぎの男が楽しめた場所なので、きっと多くのカップルやファミリーにも楽しめる場所だと思います!

是非最後まで見て行ってください。

この記事の作者
  • 旅行会社勤務
  • 添乗員として30か国以上訪問
  • 都内夫婦2人暮らし
  • 役に立つお出かけ情報配信中

1:ムーミンバレーパーク”つまらない”は本当か?

たろう
たろう

ムーミンバレーパーク意外と楽しかったです!

より正確に言うと、メッツァビレッジという北欧をモチーフにしたエリアが個人的には行って良かった!と思いました。

ムーミンバレーパークは1回はファミリーやカップルで来ていい場所かな~と。

これが私のリアルな感想です。

旅っこ
旅っこ

実際どんな雰囲気なの?

たろう
たろう

自然メインのテーマパークって感じです。

自然の中にムーミンパークと北欧の建物・ショッピングや体験施設エリアが溶け込んでいる複合テーマパークです。

ざっくり私の感覚では

こども・ファミリーはムーミンバレーパークで楽しみ、大人・カップルはメッツァビレッジを楽しむ

というイメージがしっくりきます。

2:エリア全体図

※メッツァ公式サイトより引用

メッツァという大きな複合施設の中にメッツァビレッジとムーミンバレーパークが分かれているつくりになっています。

メッツァビレッジ内は誰でも無料で入場でき、ムーミンエリアからチケットが必要になります。

3:アクセス

交通手段は大きく2択です。

公共交通の電車・バス利用もしくは車です。

3-1:電車・バスでのアクセス

最寄り駅はJR飯能駅です。

飯能駅北口出てすぐのバス乗り場1番からメッツァ行き直通のバス(片道約13分)に乗車します。

飯能駅北口のメッツァ行バス時刻表

陸路は1本道なので渋滞にはまると20~30分近くかかる場合があります。
お手洗いは先に済ませましょう!

以前は東飯能駅からもバスが出ていたようですが、現在は運休中です。(2022年5月時点)

東飯能駅からは徒歩で飯能駅まで向かいそこからバス乗車がおすすめです。(徒歩約10分)

3-2:車でのアクセス

車ご利用の方はホームページから詳細をご確認ください。

なお、カーナビにはメッツァ駐車場の「宮沢27-44」と入力するとスムーズとあります。

また、駐車料金は平日無料・土日祝は最大1500円(500円/1時間)です。

駐車場台数は特に台数記載はありませんでしたが、混雑時は満車もあり得るようです。

施設付近にも数か所駐車場があるようなので、あらかじめチェックしておきましょう。

3-3:バイク・自転車・徒歩でのアクセス

近隣の方は自転車・バイク利用がおすすめです。

いずれも駐車料は無料でバイクなら30台自転車なら95台駐車できます。

なお、徒歩でもアクセス可能ですが私個人としてはおすすめはしません。

実際見て分かったのですが道中はあまり日影がなく、特に夏場は熱中症で危険だと感じました。

4:チケット

チケット購入はオンラインと当日窓口の2パターンです。

たろう
たろう

個人的には圧倒的にオンラインチケット購入をおすすめします。

オンラインメリット

●窓口購入より200円安い

●購入列に並ばずに済む

●カード決済なら前日までキャンセル可(無料)

私自身、GWの真っただ中にチケット購入しましたが、いづれの日も売り切れはありませんでしたので、チケットを買えないという事はなさそうです。

ムーミンバレーパーク公式オンラインチケット販売サイト

5:所要時間

ムーミンバレーパークとメッツァビレッジを合わすと終日楽しめます。

ですので、行かれる際は終日コースとして予定に組み込みましょう。

なお、最低でも所要・滞在時間は3~4時間は確保した方が良いです

また、混雑時の場合、人気のエリアには写真のように○○分待ちと看板が出ます。

👇さすがに並びすぎ!(2022年5月3日撮影)

見たい・体験したいアトラクションは一番はじめに向かうようにしましょう。

5-1:営業時間

営業時間はそれぞれ以下の通りです。

ムーミンバレーパーク

平日:10:00~17:00
休日(土日祝):10:00~18:00

メッツァビレッジ

平日:10:00~18:00
休日(土日祝):10:00~19:00

たろう
たろう

メッツァビレッジの飲食店では夕方以降人が少なく快適でした!

6:ランチの選択肢

ランチの選択肢は大きく3つです。

①メッツァビレッジのレストラン

②メッツァビレッジの芝生(ノルディックスクエア)でピクニック

③ムーミンバレーパークのムーミン谷の食堂

ムーミンパーク内で食べたいなら③、安く済ませたいなら②です。

ちなみに、私は②の芝生広場で買ってきたパンとスタバのテイクアウトでプチピクニックをしました。

週末・連休中はムーミンエリア内は特に混むので、混雑を避けたい場合メッツァビレッジ利用がおすすめです。

芝生広場は日陰が無いのでご注意を!

7:個人的おすすめルート

先日夫婦2人で行った際のルートをご案内します。

  • 11:30
    バスでメッツァビレッジ到着

  • 11:45
    園内スタバでテイクアウトして、芝生広場でピクニック
    帰りに寄るお店など下見
  • 13:00
    ムーミンバレーパークへ

  • 13:30
    ~15:00
    園内散策・ショー鑑賞・ミュージアムショップなど

  • 15:30
    ~16:30
    ムーミンパークを出て、メッツァビレッジのカヌー体験
  • 16:30
    ~17:30
    マーケット棟でお買い物
  • 17:30
    ~18:00
    AFURIラーメンにて晩ごはん

7-1:やって良かったこと①芝生広場でランチ


これはシンプルに節約になりました

天気も良く寝そべるイスもあったので、さながらNYのセントラルパークで憩う感じになれたのもよかったです(行ったことないけど)

7-2:やって良かったこと②カヌー体験

個人的に自然を満喫できて良かったです。

宮沢湖全域を楽しめるので広いですし、カヌーの数に限りがあるので人数が多くてテンションが下がることもありません。

是非、天気の良い日に楽しんでください!

でも、家族全員乗るとちょっと高め!(おとな1人2,000円/小学生1人1,000円)

旅っこ
旅っこ

家族全員だとスーパーアトラクションね!

7-3:やって良かったこと③晩ご飯を食べて帰る

私たちは夕方にAFURIラーメンを食べて帰りましたが、これが良かったです。

夕方の帰宅混雑を避けられ、落ち着いて食事をすることができました。

また、別のお店のカフェテリアでは一部ウッドデッキになっており、夕日を見ながらビールなんてのも可能です。

👇晴れてればこんな感じで夕日が見られます!

旅っこ
旅っこ

ここでビールも最高ね!

7-4:(おまけ)やって良かったこと④ニョロニョロアイスを買う

1つ税込380円のお値段ですが、これがねっとりミルク味で美味い!

あと、これを買う事でムーミンバレーに来た感が増します。

旅っこ
旅っこ

フタが付いてるから便利ね!

7-5:(おまけ)持っていくといいもの⑤スマホショルダーケース

写真はトポロジーのスマホケース(※ひもは別売り)

今流行っているというスマホショルダーケース。

こういうお出かけの際に、首掛けのスマホケースはとても役立ちます!

写真撮りたくなる場所も多いので、いちいちポケットやカバンから出すのが面倒って人にもピッタリです。

旅っこ
旅っこ

小さい子供連れの人に重宝しそう!

たろう
たろう

まさに!私の周りでもみんな使用しています

👇女性の服と合わせたイメージ(※ひもは別売りなのでカスタマイズ可能)

👇リンクはiphone12用です

8:園内の雰囲気

👇2022年初夏に装飾されたムーミン谷のアンブレラ装飾

👇至る所にベンチがあるので小休憩やランチにも便利です

👇メッツァビレッジのマーケット棟、奥にはレストラン棟があります

👇マーケット棟内の北欧系ショップ

👇ムーミン谷内の人気だった郵便ショップ

👇運よくリトルミイに会えました!

たろう
たろう

思いっきり人間でしたけど、みんな自然と手を振ってました!

9:スポットレビュー

たろう
たろう

独断と偏見でムーミンバレーパーク(メッツァビレッジ)の評価をします

アクセス
不便
便利
お金
安い
高い
観光所要時間
短い
長い
わくわく度
MIN
MAX
おすすめ度
行くな!
行け!

かねてからの私のムーミンバレーパークへの期待感が薄いこともあり、いい意味で裏切られました。

アトラクションを追加していくと、あれよあれよとディズニー並みの金額になってしまう場合もありますが、総じて雰囲気も良く楽しめました。

👇他のお出かけ記事はこちらから!

👇ご家族での旅行宿に

まとめ

いかがでしたでしょうか。

ムーミンバレーパークはそれ単体で見ると興味ある人とそうでない人に分かれるかもしれません。

ですが、メッツァビレッジと複合的な造りになっており、その部分が私個人としてはカップルでも家族でも楽しめるポイントになっていると思います。

1度は足を延ばしてみても良いお出かけ先としてご提案します。

この記事が皆様の参考になれば幸いです。

👇よければポチっと応援を

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました