行く前必見!三鷹の森ジブリ美術館でデート|滞在時間・アクセス・ランチなどご案内!

国内旅行

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

おつかれさまです。たろうです。

先日、奥さんと三鷹市にあるジブリ美術館に行きましたので、その内容をシェア・解説します。

いつものように添乗員目線も交えてレビューします!

旅っこ
旅っこ

ジブリファンは絶対行きたい場所ね~

たろう
たろう

普通にデートスポットとしても楽しめましたよ!

こんな人におすすめ

三鷹の森美術館にお出かけ・デートを考えている人

これを読むと

お出かけ・デートプランが具体的にイメージできる

ジブリ美術館は吉祥寺駅から徒歩圏(約1km)で行けるスポットであり、ジブリファン必見のスポットです。

前半ではジブリ美術館についてレビューしています。
後半ではそれを踏まえたデートプランをご紹介します。

是非最後まで見て行ってください。

この記事の作者
  • 旅行会社勤務
  • 添乗員として30か国以上訪問
  • 都内夫婦2人暮らし
  • 役に立つお出かけ情報配信中

1.ファンでなくとも必見のジブリ美術館

三鷹の森ジブリ美術館とはどんな場所か?

私の感想は誰でも楽しめるジブリの魅力が詰まった場所です。

旅っこ
旅っこ

そのままね!笑

たろう
たろう

はい、そのままでした笑

私が行った週末はファミリー層でにぎわっていました。

感覚で言うとファミリーとカップルが半々という印象で、家族でもカップルでも楽しめるデートスポットになっている印象でした。

2.チケット手配は2種類

ジブリ美術館の一番面倒くさいところはチケット手配です。

チケット入手方法は主に2通りあります。

①ローソンのWEBチケットアプリに登録・購入

②三鷹市およびその近隣住民限定の優先チケット購入

①・②いづれも入場は予約制です。

2-1.ローソンWEBチケット手配

多くの人が利用するのはローソンのローチケWEBを利用する方法です。

なお、チケットの発売日は毎月10日の10時から翌月分の入場チケットが発売されます。

例えば

6月10日(金)10時・・・7月入場分 発売

7月10日(日)10時・・・8月入場分 発売

また、公式サイトによると当日も予約枠に空きがある場合、購入可能だそうです。

旅っこ
旅っこ

遠方からなら予約マストね

個人的には予約して向かう方が安心なので、予約が取れた日時で予定を立てましょう。

詳しくは公式ホームページをご確認ください。

2ー2.三鷹市・近隣住民優先チケット手配

これは三鷹市および近隣住民の人がジブリ美術館をより身近に感じてもらう為の優先販売するシステムです。

なお、その近隣都市とは三鷹市・武蔵野市・小金井市・西東京市・調布市・府中市となります。

上記のいづれかの市に在住(住民登録)・在勤・在学している方が対象です。

2022年2月に新たに「調布市」と「府中市」が優先対象に加わりました!

また、同行者は上記の要件を満たしている必要はないので、お友達が近隣に住まわれている方はチャンスです!

優先チケット発売場所はみたか観光案内所です。

詳しくは上記リンク先ホームページを参照ください。

3.アクセス

ジブリ美術館へのアクセス方法は大きく分けて2つです。

徒歩の場合

最寄り駅JR三鷹駅南口もしくはJR吉祥寺駅南口(公園口)からどちらも徒歩15分くらいです。

バスの場合

JR三鷹駅南口のバス乗り場から乗車し、約15~20分くらいです。
バスのダイヤは三鷹市のサイトが参考になります。

たろう
たろう

個人的には晴れていたら駅から徒歩で、雨の日はバス利用がベターかなと思います。

3-1.徒歩でのおすすめ散歩コース

徒歩でジブリ美術館へアクセスする2つのルートをご案内します。

3-1-1.風の散歩道(三鷹駅ルート)

駅からスムーズに向かいたい場合はこちらがおすすめ!

👇散歩道の名の通り、整備されてあるので歩きやすいです。

※みたかナビより引用

3-1-2.井の頭公園(吉祥寺ルート)

※動線はイメージ

井の頭公園を散策しながら向かいたい場合はこちらがおすすめ!

人が多いので時間に余裕をもったほうがベターです。

たろう
たろう

動線がぐにゃぐにゃですが、公園内を通って行けってことです笑

3ー2.駐車場は?ないです!

ジブリ美術館専用の駐車場はありません。

一番近いのは上マップの井の頭恩賜公園第二駐車場です。(有料/100台)

ただし、行楽シーズンや週末は混雑が予想されますので車の場合は駐車候補をいくつか準備するか、あきらめて公共交通機関を利用した方が良さそうです。

それでも車で!という方に駐車場の神様というサイトに詳しくスポット周辺の駐車場情報が載っているので是非参考にしてください。

3-3.自転車・ベビーカー置き場は?あります!

自転車置き場は美術館入り口から少し南の道路沿いにあります。

100台停められるとのことで、ほぼ満車は無いかと思います。

私も週末に利用しましたが、自転車圏内の方の利用なので満車にはなりにくいでしょう。

ちなみに、ベビーカー置き場は館内地下1Fにありますので、安心してお出かけください。

4.滞在時間

滞在に要する時間はだいたい1時間半~2時間くらいです。

館内エリアのカフェ利用や小さなお子様連れの場合は3時間くらい見ると良いでしょう。

カップルでのデートコースなら、井の頭公園と合わせたり吉祥寺の散策と組み合わせると終日コースになります。

たろう
たろう

デートコースのプランは記事の最後に紹介します

4-1.ランチの選択肢は3つ

個人的に家族連れ・カップル含めランチのパターン候補は3つだと思います。

①カフェ麦わらぼうし

②井の頭恩賜公園のベンチ

③なんでもある吉祥寺周辺

①は軽食が中心のラインナップなので軽く済ます場合にGOODです。

カフェ麦わらぼうしのメニューはこちら

小さなお子様連れは②の公園内で食べるのがおすすめです。ベンチもありお花見シーズンには多くの人でにぎわいます。

ちなみに公園はジブリ美術館出口を出て目の前です。

また、カップルや大人連れは吉祥寺周辺がおすすめ!安く飲める場所からおしゃれな場所まで幅広くあります。

たろう
たろう

③については記事の後半で紹介します。



👇カフェ麦わらぼうしの立て看板

4-2.館内上映は必ずチェック!

入場したら無料で1本見られるジブリの森シアターをチェックしましょう!

15分くらいの短編アニメーションで小さい家族連れからカップルまで楽しめます。

時期によって上映作品が異なりますので、何がやるかはお楽しみ。

ちなみに私は「やどさがし」というアニメでしたが、虫がめちゃくちゃ出てくるアニメでちょっと引いてる子が多かったです笑

旅っこ
旅っこ

チケットがフィルムみたいで可愛い!

5.ジブリ美術館内の様子

館内は残念ながら撮影不可でしたが、ジブリ美術館内はわくわくさせてくれるものが多くありました。

書下ろしのイラスト・原画・作業風景を再現した職場・仕掛けに富んだジオラマ・館内ミニ映画館・オリジナルのミュージアムショップなどなど。

小さい子供には大きな猫バスのぬいぐるみの中に入って遊べたりする場所もあります。

たろう
たろう

私自身はジブリアニメが完成するまでの作業工程・手書きで書き上げるとてつもなく根気と時間がかかる作業に圧倒されました。

👇綺麗なステンドグラス

👇タイルが綺麗なカフェの手洗い場

👇写真スポットになっているラピュタのロボット兵

👇ラピュタの石板

👇立ち寄り必須のミュージアムショップ(※ジブリの森美術館公式サイトより引用)

旅っこ
旅っこ

ここだけのオリジナルグッズもあるみたい!

6.スポットレビュー

たろう
たろう

独断と偏見でジブリ美術館の観光地評価をしたいと思います

アクセス
不便
便利
お金
安い
高い
観光所要時間
短い
長い
わくわく度
MIN
1
2
3
4
5
MAX
おすすめ度
行くな!
行け!

ちっちゃい子供からジブリ好きの大人まで楽しめるスポットになっていました。

チケット購入の面倒さはマイナスですが、大人でも1,000円で楽しめるのは嬉しいポイントです。

👇他のお出かけスポットはこちら

👇ご家族・カップルの那須旅行の宿泊先に

7.具体的なデートコース

ジブリ美術館を組み合わせたデートコースを添乗員目線で考えてみました。

プランの参考になれば幸いです。

7-1.個人的カップルおすすめデートコース

  • 10:30頃
    三鷹駅or吉祥寺駅待ち合わせ
    徒歩orバスにてジブリ美術館へ

  • 11:00
    ~13:00
    ジブリ美術館で楽しむ
    館内上映は要チェック!
  • 13:30
    ~14:30
    吉祥寺で遅めのランチ
    昼から飲みたい人は「いせや」がおすすめ!
  • 15:00
    ~17:00
    井の頭公園or吉祥寺散策
    公園:ボート・自然公園・ベンチでゆっくりetc…
    吉祥寺:ショッピング・カフェetc…
  • 18:00~
    吉祥寺でディナー
デートコースのポイント

午前と午後は入れ替えOK
→ジブリ美術館の入場時間を優先してプラン組を

井の頭公園は時間の調節に便利
→自然のカフェ的な利用でゆったり感がでる
 
昼or夜に「いせや」を入れるべし
→お財布にやさしい!ごはんのメリハリがでる

7-2.おすすめ吉祥寺ランチ:Rojiura Curry SAMURAI

おすすめポイント

・具だくさんでボリューミー
・迷うほど豊富なトッピング
・お店のキャパが広い・もちろん美味い!

Rojiura Curry SAMURAI 吉祥寺店の詳細はこちら

たろう
たろう

圧倒的おすすめトッピングは写真にもある、さくさくブロッコリーです!

旅っこ
旅っこ

うわっ!絶対おいしいやつ!

7-3.おすすめ吉祥寺ディナー:焼肉いのうえ

極みタン塩と上タン塩
おすすめポイント

・肉がとにかく美味い!
・ランチコース・ディナーコースともにコスパよし
・雰囲気・接客が気持ちいい(敷居は高すぎず絶妙なライン)

焼肉いのうえのご予約はこちらから

👇キムチ盛り合わせ(※写真はプレミアムコース)

👇右端の肉と海鮮ユッケが美味い!

👇どれも美味い

👇この焼きすきは是非食べてみてください!

焼肉いのうえのご予約はこちらから

たろう
たろう

ここ行っとけば間違いない焼肉屋です!

旅っこ
旅っこ

絶妙な良いラインの焼肉屋最高!笑

7-4.「いせや」は昼か夜に組み込め!

※いせや公式サイトより引用
おすすめポイント

・圧倒的なコスパ!
・総本店・公園口・北口と3店舗ありキャパがでかい
・もちろん焼き鳥も美味い・昼から飲める

いせやの詳細はこちら

たろう
たろう

大衆的でありつつ、しっかり美味い!最高です。

旅っこ
旅っこ

確かに昼か夜に寄ってみたい!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

ジブリ美術館はうまく予約が取れさえすれば、是非行ってみてほしい場所です。

スタジオジブリの雰囲気・ジブリらしい美術館を体感できるスポットです。

また、これから行楽シーズンに向けて井の頭公園などと合わせてお出かけするにはピッタリです。

是非、紹介したお店と組み合わせてお出かけしてみてください!

この記事が皆様の参考になれば幸いです。

👇よろしければ、応援ポチっとお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました