等々力渓谷のデート|所要時間・アクセス・ランチなど徹底解説します!

国内旅行

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

おつかれさまです。たろうです。

先日、奥さんと世田谷区にある等々力渓谷に行きましたので

その内容をシェア・解説します。

いつものように添乗員目線も交えてレビューします!

旅っ子
旅っ子

世田谷区に渓谷!?

たろう
たろう

なんでも23区唯一の渓谷らしいです!

こんな人におすすめ

●等々力渓谷にお出かけ・デートを考えている人

これを読むと

お出かけ・デートプランが具体的にイメージできる

都内のおすすめ癒しスポットであり無料で行ける場所なので、心にもお財布にも嬉しい場所です!

是非最後まで見て行ってください。

この記事の作者
  • 旅行会社勤務
  • 添乗員として30か国以上訪問
  • 都内夫婦2人暮らし
  • 役に立つお出かけ情報配信中

1.都会のオアシス等々力渓谷

等々力渓谷のゴルフ橋

等々力渓谷ってどんなところ!?

簡単に言うと、都内で気軽にリフレッシュできるお散歩デートスポットです。

手軽に自然と触れ合えてアクセスも良い家族でも2人でも楽しめる場所なので

週末のお出かけ先としてはピッタリです!

2.アクセス

最寄り駅は東急大井町線の等々力駅です。

南口を降りると案内板が出ているので迷うことはありません。

渓谷公園内もトイレはありますが、南口降りてすぐのトイレで済ましておくのが無難です。

👇等々力駅の南口に出ます。

👇すぐに案内板が出ているので迷いません!

この横にトイレがありますのでここで済ませておきましょう。

👇道路にも等々力渓谷のプレートがあります。

渓谷入り口までは約150mで2分くらいで着きます。

👇途中、右に曲がり少し歩くと橋の側道が入り口になっています。

2-1.駐車場は?

等々力渓谷周辺にはコインパーキングなどいくつか駐車場があります。

ベストなのは上のマップの等々力不動尊の無料駐車場です。

無料の割に約30台停められて、通りに面しているので分かりやすいです。

※駐車場は8:00~16:30の営業ですが、コロナ下では9:00~16:00営業ですので
予めご注意ください。時間を過ぎると出庫できません。

なお、週末は混みあうことが予想されますので満車だった場合のパーキングも想定しておきましょう。

2-2.自転車・ベビーカー置き場は?

残念ながら自転車・ベビーカー置き場となるエリアはありません。

なので、駅からベビーカーを押して出かけるにはハードルが高いと思われます。

なお、近くの玉川野毛町公園では無料で停めらますので自転車の方は利用しましょう!

ただ、私たちが行った時には写真のように渓谷入り口の反対側に自転車が

いっぱい停まっていました!まぁ黙認というやつでしょうかね笑

👇よく見るとベビーカーもありますね笑

旅っ子
旅っ子

まぁしょうがないよね笑

3.所要時間

散策・観光に要する時間はサクッとみて30分、ゆっくりで1時間くらいです。

途中に日本庭園や不動尊など見どころもあるので1時間、ランチとセットにすると2時間くらいのコースになります。

3-1.おすすめ季節・時期

紅葉の季節がおすすめ!(イメージ)

ベタですが春から秋の季節が良いです!

これは実際歩いていて感じたのですが、モミジの木が多く植えられているので

紅葉の季節の11月下旬が綺麗な時期だろうと思います。

3-2.服装

服装は普段着でOK!(イメージ)

服装は普段着でOKです。

渓谷の中は少しひんやりするくらいで足元も悪くないのでスニーカーで十分です。

ただし、女性の方はハイヒール等は避けましょう。

夏場は川があるので蚊が多いです。虫よけ対策も忘れずに!

4.等々力渓谷内の様子

👇晴れた日に行くと木漏れ日が気持ちいです!

👇緑が多くてリフレッシュできました!

👇アヒルの親子が泳いでいました!

👇赤い灯篭が映えませんか!?

👇日本庭園もあります

4-1.ランチはOTTO(オット)一択!?

等々力渓谷近くでランチとなるとイタリアンのOTTO(オット)一択です!

おすすめする理由は5つあります。

おすすめポイント

●渓谷内からアクセス抜群

●ホスピタリティある接客サービス

●小さな子供連れでも入店可

●店内雰囲気・味ともに良し

●駐車場あり

なお、駐車場は環八通りからアクセスできるのでランチをOTTOでとる場合は

少しの間車を停められます。

👇歩いていく場合は渓谷内に看板が出ています

👇車でのアクセスも良いです

駐車場は11台分収容できます
環八通り沿いからアクセスできます

👇店内の雰囲気

たろう
たろう

ランチは予約不可なので開店(11:00)と同時に行くか、1時間後くらいを狙いましょう!

👇ランチ利用が個人的にはおすすめ

選べるランチコース
前菜とスープ
メインのパスタ(イメージ)

4-2.芝生広場でピクニックもできちゃう

芝生広場の様子

等々力渓谷ではもちろんピクニックもできます。

レストランはOTTO一択ですが、お弁当持参でも等々力渓谷は楽しめます。

渓谷公園内の階段を上がると芝生広場が広がっており、家族連れや

カップルでにぎわっていました。

たろう
たろう

何と言うか、ちょうどいい大きさでリラックスできましたよ!

👇この階段を上ると芝生広場に着きます

4-3.カフェ休憩は2か所

👆渓谷内にある雪月花

等々力渓谷には休憩できるカフェとして2か所あります。

それが雪月花(せつげつか)と四季の花(しきのはな)です。

どちらもカフェというより甘味処というニュアンスでちょっとした休憩に便利です。

雪月花は等々力渓谷内にあり、四季の花は等々力不動尊にあります。

👇等々力不動尊内にある四季の花

4-4.等々力不動尊にお参り

等々力渓谷に行ったら等々力不動尊にもお参りしましょう!

渓谷を見晴らせる見晴台や赤い灯篭など映える箇所もいくつかあります。

もちろん、御朱印もありますので集めている方は御朱印帳を忘れずに。

5.スポットレビュー

たろう
たろう

独断と偏見で等々力渓谷の観光地評価をしたいと思います。

アクセス
不便
便利
お金
安い
高い
観光所要時間
短い
長い
わくわく度
MIN
MAX
おすすめ度
行くな!
行け!

気合いを入れたデート先というよりはむしろ、
週末のちょっとした家族のお出かけ先やカップルのお金をかけないデート先としてピッタリです!

旅っ子
旅っ子

お金が掛からないのはイイね!

👇他に読んでもらいたいお出かけ記事はこちら!

👇那須のお出かけ宿に

6.まとめ

いかがでしたでしょうか?

等々力渓谷は電車でも車でもアクセス可能な都会の癒しポットとしておすすめです。

特にこれからシーズンとなる紅葉の季節はモミジが色づくのでより綺麗になります!

秋のお出かけ先の1つとして候補になるのではないでしょうか。

この記事が皆様の参考になれば幸いです

👇よろしければ応援ポチっとお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました