3か月ガチって分かった 寿司打高級コース クリアのコツ

日常のこと

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

お疲れ様です!たろうです。

さて、本日は今でもハマっているタイピングゲームの寿司打についてです。

このゲームは高級コースが一番難易度が高いとされているのですが、
その高級コースをクリアするために私がしたことを紹介します。

難易度的にはブラインドタッチがある程度できる前提の方に向けていますが、

これからタイピングを練習する方にも参考になると思いますので、是非最後まで見ていってください!

ちなみに、私のスタート当初のレベルはお勧めコースならクリアできるぐらいで、

高級コースは全然タイピングが追いつきませんでした。。。


今回もまずは、一番大事なことから言います。それは、

とにかく練習!これに尽きる!

はい、3か月練習して分かりましたが近道はありません

ひたすらの練習の積み上げが結局一番成長できます!

これでブログを終われないので具体的に私がやったことは以下の通りです。

高級コースクリアのために取り組んだ3つのこと

①記録をつける

自分にはこれが一番良かったと思います。

それは、過去の自分と比較して成長を感じられるからです

というのも私はほぼ毎日30分タイピング練習に費やしていましたが、
次第に高級コースも難なくクリアできてスコアが伸び悩む時期がきました。

そういう時に過去のスコアを見ると確実に成長できているのを目で確認できました。

初心者の方でもスコアを記録し続けると、たとえ高級コースをクリアできていなくても確実にスコアは伸びているはずです。

この成長を感じられることが上達のモチベーションにつながります。

ちなみに私はエクセルでこんな感じで記録を付けていました。

②練習モードを変えてみる

寿司打は普通モードだけではなく、正確重視速度必須一発勝負と4種類あります。

普通モードで伸び悩んだらそれぞれのコースでトライしてみてください。

正確重視:キーを打ち間違えると単語がリセット

●速度必須:時間内に打ち終わらないとゲーム終了

一発勝負:キーを一度でも打ち間違えるとアウト

私は違うコースを練習して、スピードと正確性をそれぞれ強く意識することができました!

③タイピングの変な癖をなおす・タイプミスをしない

私が実際に感じたことですが、タイピングに変な癖があると高級コースの速さに追いつかないんです!


なので、私は常に1皿終わったら手をホームポジションに必ず戻して、正しい位置でタイプできるように意識しました。

これだけでかなりミスは減らせました!

また、タイプミスをしないことも重要です。

これが難しいのですが、寿司打は連続でタイピングに成功すると時間が加算されて
ゲーム時間が長くなります。
よって多くのワードをタイプでき、クリアしやすくなります。

速く正確にタイピングすることがクリアには必要です。

【番外編】タイピングしやすい環境をつくる

とにかく練習する以外にタイピング効果があったのは環境を整える事でした。

具体的には在宅ワークもできるテーブル・イス・パソコンスタンドをそろえる事でした。

寿司 打子
寿司 打子

確かにリビングテーブルでパソコンはキツイ。。。

その中でも効果を感じたのはパソコンスタンドです。

キーボードに角度がつくことで離れたキーを打つときでも移動距離が少なくて済むことが一番のポイントです。

たろう
たろう

最近ではパソコンスタンドが無いとちょっとしんどいな~と感じます

特にDot Lineという会社のノートパソコンスタンドが私的にはどんピシャでした!

おすすめポイント

●しっかり固定され作業中も動かない

●コンパクトで持ち運びしやすい

●角度調節が7段階で細かい

パソコンを乗せる前(イメージ)
パソコンを乗せた後(イメージ)

さいごに

さいごに私が寿司打に打ち込んだ理由ですが、それは本田圭佑さんのYouTubeを見たことです。


え!?って感じですよね。以前、本田圭佑さんのYouTubeで寿司打をプレイしている動画が上がっており何気なく見ておりました。

そして気づいたんです。
本田さんはそれまでほとんどパソコンをしたことが無く、タイピングもできなかったと。

それを聞いた時に、「俺は本田圭佑よりパソコンに多く触れているのに、絶対タイピングで負けている」

と思い、めっちゃ悔しくなったんです。

そして同時に、本田圭佑さんからコツコツ努力する大切さいつからでも成長できることを学びました。

寿司打始める理由が本田圭佑というのは珍しいと思いますが。。。笑

ちょっと横道にそれましたが、

これが私が寿司打高級コースをクリアできるようになった方法とやるきっかです。

私自身、タイピングが速くなったことで、ブログを書くスピードも上がったのが思ってもないプラスでした。寿司打をやり始めた頃はブログをやるとは思わなかったので。


この記事が誰かの寿司打高級コースクリアのヒントになれば嬉しいです!

ありがとうございました。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました