お疲れ様です!たろうです。
いや~昨日はこのタイトル通り、めちゃくちゃこれに苦労しました!
現在PremierProで結婚プロフィールムービーを作成しているのですが、いざDVDに書き出そうと思ったら、ネットの方法ではできないことが判明!
パソコンのソフトを扱うのは苦手レベルなので、なるべく簡単な方法でと色々探し、なんとか解決できましたので、同じようにPremmire Proから(それ以外の動画ソフトもOK)DVDに動画を書き出したい方の助けになれば、嬉しいです。
まず結論から言うと、
VideoSoloというソフトを使用すると無料で簡単にDVDに書き出せます!でも、ぶっちゃけソフトを購入した方が断然おすすめ
という結論になりました。←はい、無料で探している人には「おい~有料すすめんのかよ~」との声が痛いほどわかります笑 でも、散々調べた挙句そうでした。。。
■VideoSoloのページ
https://www.videosolo.com/ja/dvd-creator/
上記のURLからMacもしくはWinのいづれかのデバイスを選択して、無料or有料のどちらかを選択してからスタートします。
ダウンロードが完了したら、以下の手順で動画をDVDに書き出し(焼く)ていきます。
動画素材をDVDに書き出す手順
手順1:ダウンロード後、ソフトを開くと上記の選択画面がでますので、どちらかを選択してください。結婚式場などはDVD指定納品が多いのではないでしょうか。実際私の式場もDVD指定です。
手順2:「メディアファイルを追加」から動画素材を挿入する。
動画素材の形式はMP4をはじめとする様々な形式に対応しているので、安心です。
詳しくはホームページをご参照ください。
手順3:動画素材をダウンロードしたら赤丸のチェックを入れて、オレンジの次へをクリック
複数の素材を書き出しすることも可能です。
手順4:メニューテンプレートやバックグラウンドミュージックを選択できます。
また、ロゴの配置やタイトル、BGM(メニュー画面中に流れる音楽)も変更できます。
必ず、プレビューで再生を確認して、焼くをクリック!
手順5:「名前をつけてISOを保存」か「Discにライティング」もしくはその両方にチェックを入れます。Discにライティングだと直接Discに焼いてくれます。
次に赤丸の記録エンジンを下▼から選択します。この選択は3種(VSO,CDRツール,IMAPI)あり、デバイスの環境により上手くいかない場合があるようです。私の場合はCDRツールで成功しました。
選択後、開始をクリック。
手順6:無料利用の場合は上記の内容が表示されます。
注意点を確認しそのまま進めたい場合は、後で購入をクリックし開始ボタンをクリックします。
手順7:プロセスが100%になると書き出し完了です。
無料利用のデメリット
無料利用をなぜおすすめしないのかですが、デメリットがはるかにデカイからです。
①動画作品にロゴが入る
これが、最大にして最強のデメリットです。これは、ソフトを無料で使用するあるあるなのですが、出来上がった作品にソフトのロゴががっつり入ります!目立たない程度だと良いのですが、このソフトはガッツリ入るタイプなので、作品を作る上では、購入という形がよいかと思います。
②書き出し作業が3回まで
これも大きなデメリットですね。DVDを複数枚配ったり送る場合などは利用制限に引っ掛かります。
あと、私の場合は記録エンジンの選択箇所でミスがあり、2回損してしまいました笑
③メニュー画面が表示できない
はい、これもデメリットです。せっかくかっこいい、可愛いメニューテンプレートを選んでも無料版だと表示されず、いきなり再生からスタートしてしまいます。
もう、ここまでくると有料版を買え!と言っているようなものですね笑
本当にそれくらいデメリットが大きいんです。
そもそも普通にPremire ProからDVDに書き出せないのか?
結論できないようです。←できる方法があれば教えてください笑
ちょっと前までは、premire proをバージョン6.0に落として、Encoreというアプリを使用するのが一般的で、この方法はネットにも載っていましたが、今はこれができないのです!
理由は簡単で、もうサポートを終了したからとのことでした。
配信が主流のアメリカではもうDVDやBlu-rayに書き出さないんですかね~
反対に日本は未だにDVD利用が根強いのでこういうニーズはまだありますよね。
この記事を書くにあたり大変参考なった記事がありますので、リンクを添付します。
https://motionfile.jp/edit/pr/624/
モーションファイルというブログサイトです。ぶっちゃけこれ見たら良いのですがね。。。
まとめ
Premire Proの動画を無料で書き出せることはできるが、作品として利用することはできない。
作品にするなら有料版を購入すべし!というのがまとめです。
まさか、私が調べた方法はアドビがサポートを終了していたので、そもそも利用できなかったというのはびっくりしました。
まぁどんどんソフトもアップデートされていきますから、何だか日本の進むスピードの遅さも図らずも知ることになりました。。。
今回のこの記事が同じように悩む人の助けになればうれしいです!
ありがとうございました!
コメント