海外旅行で役立つ豆知識7選【観光編】

旅ワザ・お役立ち情報

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

おつかれさまです!たろうです。

海外旅行いつ行けるんでしょうかね。。。笑

さて、いづれ来る再開に向けて役立つ内容を発信していきます。

たろう
たろう

今回は観光する上で使える豆知識7選をシェアしたいと思います。

旅っこ
旅っこ

もう海外行きたい欲がヤバい!

今回も豆知識というより意識することというニュアンスに近いです。

海外添乗で30か国以上訪れている添乗員の私が実際にお客様にご案内していることもあるので参考になると思います。

こんな人におすすめ

●海外旅行(観光中)で気をつけることを知りたい

●海外旅行初心者

これを読むと

●観光で気をつけたいことをサクッと知れる

ちなみに、海外旅行で使える旅ワザは下の記事でも紹介しているので

ご興味ある方はぜひ読んでみてください!

この記事の作者
  • 旅行会社勤務
  • 添乗員として30か国以上訪問
  • 都内夫婦2人暮らし
  • 役に立つお出かけ情報配信中

👇合わせて読みたい他の海外旅行記事

海外旅行で役立つ豆知識7選【観光編】

7つの項目でサクッと解説していますのでぜひ最後まで読んでいってください!

3分で読める構成になっています。

現地ガイドを付ける

基本中の基本のようなトピックですが大事です。

現地ガイドを付けると大きく以下の3つのメリットがあります。

①観光が楽しくなる・理解が深まる

②現地情報をゲットできる

③トラブル時も安心

現地ガイドさんと観光地を回ると旅行が何倍にも楽しめます。

観光スポットではより理解が深まりますし、現地の最新情報やおすすめのお店を聞くと、きっとガイドブックに載っていないようなお店に巡り合えます。

また、観光中のトラブルなども未然に防ぐことができるので安心です。

アフターコロナの海外旅行では何かとトラブルも多くなると予想されますので不安な方は現地ガイドの手配をおすすめします。

移動はケチるな!時短を意識せよ

多くの人にとって旅行中の観光時間はとても貴重です。

特に私たち日本人の休みは短いです!

そんな貴重な時間を少しでも無駄にしないためにできるだけ移動は時短を意識してください。

例えば。。。

①街内の移動はバスではなくタクシーで移動する

②都市間の移動は列車ではなく国内線を利用する

タクシーはは公共のバスや路面電車を乗るより、値は張りますが速くて小回りが利きます。
1つの街内の移動に限ればタクシーがおすすめです。

特にヨーロッパの電車内やニューヨークの地下鉄などはスリの危険もあり、リスクが格段に上がります。

国内線の利用もヨーロッパなどでは有効です。電車交通網が発達しているヨーロッパですが例えばスペインの南部(セビリア・マラガ・グラナダなど)からバルセロナに行く場合は飛行機利用1択です。(飛行機の方が6時間くらい早い)

飛行機は国外移動の手段という考えは捨てて、是非列車と比較してみてください。

観光箇所は詰め込みすぎるな

観光は行きたいところを10割詰め込むのではなく、5~6割前後で予定を組んでください。

これはその国の時間感覚の違いや予期せぬトラブルが起こりやすいことが理由です。

▶例えば

例えばイタリアのバチカン美術館の入場チケットには予約時間が記載されてあります。

しかし、その時刻に行っても、長い列に並ばされて平気で1時間近く待ちます笑


ちなみに、ローマのコロッセオでも同様です笑

いつもですよ!笑
By現地ガイドさん

なので、本当に行きたいところにまずは行ってください。

そして、時間が余れば他も回ろうという気持ちで予定を組んでください。

気は抜かないで!スリはどこにでもいます

「リラックスしても気は抜かないでください。」

これは添乗時に私がお客様に毎回伝えるフレーズです。

先ほどのテーマと同じく海外では何が起きるか分かりません。

特に口酸っぱく伝えるのはスリの多さです。日本でも人気のヨーロッパの都市部では
群を抜いてそのリスクが高いです。

スリに気を付ける場所

・ホテルのロビー・朝食会場

・観光中(美術館・遺跡・教会など)

・街中の広場・狭い通路

・空港・駅の構内

・写真を撮るよと声をかけてくれる人

気を付けたい場所の例を挙げるとほぼすべての場所ですね笑

特に最後の写真を撮るよと声をかけてくれたケースは私が添乗中の事でしたので、強く印象に残っています。

もう一度言いますと

「リラックスしても気は抜かないでください。」

これに尽きます。

トラブルも旅の醍醐味というマインドを持つ

旅の楽しい・嬉しい瞬間は見慣れない観光地の風景やおいしい食べ物に

出会った時などですが、トラブルやハプニングも思い出に残ります。

「あの店員態度悪かったな~」

「くっそ~ぼったくられた!」

「ガイドが優しい人で良かった」

「あのスタッフのおかげで何とか飛行機に間に合った!!」

etc…

私も多く添乗していますが、すぐに思い出すのはハプニングやトラブルがあった
ツアーのことです。

海外旅行では様々なシチュエーションにあいますが、トラブルも旅の醍醐味というマインドでいれば、たいていの事は何とかなります。

小銭・小額紙幣は常備しておこう

キャッシュレスの世の中ですが、現地の少額紙幣や小銭は常備しておいた方が無難です。

海外ではトイレの利用に小銭が要る場合やチップを渡す習慣もあります。

カード払いできる場面なら良いですが、現地通貨をスマートに渡す方がスムーズです。

ホテルの受付や空港で両替しておくと便利です。

欲しいと思ったら迷わず買え!

これも添乗員の私が現地でお客様にご案内することの1つです。

海外旅行で出会うものはすべてが新鮮で魅力的です。

だからこそ、迷ったら是非買ってくださいとご案内しています。

お土産店で買うものはもちろん、空港やホテルのショップ、道端の出店から物売りの

人からも何かいいな~と思ったら是非買ってください。

なぜならその機会を逃すと買うチャンスが限りなく無くなるからです。

「なんでこんなもの買ってしまったんだ」という後悔より「あの時買っておけばよかった」という後悔の方が経験上、はるかにダメージが大きいです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

豆知識というよりマインド的な項目もありましたが、添乗経験で得たことですので

シェアさせてもらいました。

・現地ガイドをつける

・移動はケチるな!時短を意識せよ

・観光箇所は詰め込みすぎるな

・気は抜かないで!スリはどこにでもいます

・トラブルも旅の醍醐味というマインドを持つ

・小銭・小額紙幣は常備しておこう

・欲しいと思ったら迷わず買え!

今回もこの記事が皆様のお役に立てるとうれしいです。

ありがとうございました!

👇合わせて読みたい他の海外旅行記事

👇ポチっと応援してくれると嬉しいです!

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました