海外旅行で役立つ豆知識5選 【ホテル編】

旅ワザ・お役立ち情報

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

おつかれさまです!たろうです。

いつから海外に行けるかまだまだ不明確ですが再開に向けて

みなさまの役立つ記事を発信していきます。

たろう
たろう

今回は海外旅行先のホテルで使える豆知識5選をシェアしたいと思います

旅っ子
旅っ子

知りたいかも!教えてー!

豆知識というより添乗員が良くやってる小技というニュアンスに近いです。

こんな人におすすめ

海外旅行で役立つ豆知識を知りたい

海外旅行初心者

これを読むと

誰でも使える小技をサクッと知れる

ちなみに、海外旅行で使える旅ワザは下の記事でも紹介しているので

ご興味がある方はぜひ読んでみてください!

それではさっそく行きましょう!

海外旅行で役立つ豆知識5選 【ホテル編】

5つの項目でサクッと解説していますので是非最後まで読んでいってください!

2~3分で飛ばし読みでもOKです。

部屋番号をカメラで撮る

これはシンプルに部屋番号を忘れないためです。

部屋数が多いホテルだとより役立つ小技の1つです。

「いや、忘れないよ!」って思ったみなさん。

ホテルではセキュリティ上、カードキーにルームナンバーの記載はありません。

つまり、部屋番号を覚えてないと戻れなくなります。

まぁ受付に聞けばいい話ですが、混んでいるタイミングだと聞くだけで時間取られるのはもったいないですよね。

旅っ子
旅っ子

確かに意外と盲点かも!

ホテルカードを入手

ホテルカードとはホテルの名刺みたいなものです。

チェックイン時に受付からもらっておくと良いです。

例えばタクシーでホテルに戻る時に運転手に見せて伝えたりする時に役立ちます。

ホテル名はともかく住所はすぐに伝えられない場面が多いですよね?

そんな時に結構便利です!

また、観光地のドライバーさんは隣国からの出稼ぎで来ている人も多いです。

つまりは土地勘が無い人も多くいますので確実に理解してもらえるものを見せましょう!

他には旅行の思い出のコレクションとしても記念になります。

たろう
たろう

“伝わらない”が無くなるので安心ですよ

ダメもとで部屋交換の交渉

なぜ部屋交換の交渉をするの?普通は不要ですよね!

例えば予約時にオーシャンビューのお部屋が取れずにやむなく中庭側で予約したとします。

そんな時にダメ元で受付でトライしてみましょう。

もちろん、部屋グレードアップの追加代金はその場の実費払いで!

つまり、リクエストは遠慮せず伝えよう!という事です。

空室状況は日々変わりますので、こだわりがある場合はギリギリまで粘りましょう。

チップ用に両替

海外旅行先のホテルで必要になるのがチップです。

ほとんどの国・地域で根付いている習慣なので小銭は早めに用意しておきたいところ。

そんな時にホテルのチェックイン時に合わせて両替すると便利です。

海外のチップ事情について詳しく知りたい方はこちらもチェック!

旅っ子
旅っ子

確かにチップ用の小銭困るわ~

入室後に一通り部屋チェック

旅行先のホテルに到着後にひとまず部屋を一通りチェックしてください。

疲れているところ面倒くさいですが海外は日本に比べて備品の不備や部屋のよごれなど後になって目につく場合があります。

バスタオルの不足・シーツの汚れ・ゴミがそのまま・部屋の立地が気に入らないなど

不満に思う事は遠慮せずに主張するようにしましょう。

ちゃんとしたホテルならすぐにお詫びの品などと一緒に対応してくれるでしょう。

部屋交換を申し入れる際は理由も合わせて伝えましょう。

例えば、部屋が予約カテゴリーと違う・窓の外で通行人と目が合う・隣がうるさいなど

基本的に沈黙は満足・納得していると受け取られますので!

まとめ

いかがでしょうか。

私の海外旅行の経験から言うと

細かい・面倒くさいことでもしっかり主張・リクエスト・対応しておくと

後々自分を助けてくれることが多いです。

●部屋番号をカメラで撮る

●ホテルカードを入手

●ダメもとで部屋交換の交渉

●チップ用に両替

●入室後に一通り部屋チェック

今回もこの記事が皆様のお役に立てれば嬉しいです。

ありがとうございました!

👇ポチっと応援してくれると嬉しいです!

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました