海外旅行で道に迷わない!Googleマップを海外で使用する方法 

旅ワザ・お役立ち情報

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

お疲れ様です!たろうです。

さて、本日は来る海外旅行に備えて使える旅ワザをシェアしたいと思います。

突然ですが、

たろう
たろう

海外で道に迷わない自信はありますか?

旅行好き子
旅行好き子

無い!絶対ない!自由行動もちょっと怖いわ

たろう
たろう

Googleマップをダウンロードすることでオフライン下でも使用できるんです

旅行好き子
旅行好き子

そうなの!?今までWi-Fiを気にしてたわ!

たろう
たろう

これで海外でも道に迷わなくなるので是非試してみてください!

私も添乗員として海外の街散策にご案内する時にはこっそり頼っています笑

仕事として活かせるくらい本当にすごい優秀なんです!

こんな人におすすめ

●海外旅行初心者

●海外でGoogleマップを使いたい人

これを読むと

●海外で道に迷わなくなる

●海外のオフライン下でもGoogleマップを
使えるようになる

Googleマップのダウンロード手順

それでは早速マップのダウンロード方法を画像で説明していきます。

手順はわずか2ステップです!

最短1分くらいあればできますので安心してください!

※スマホ利用を想定しています

ステップ①:Googleマップアプリからダウンロードしたい都市を検索

ステップ②:ダウンロードをポチっとする

いずれかの方法でダウンロードすればOK
エリアは広げたり、縮小もできます。
ダウンロードが100%になればOK
たろう
たろう

たったこれだけでダウンロードは完了です!

これで海外でも使用できますよ

旅行好き子
旅行好き子

すごい簡単!

中国ではGoogleマップを使用できませんのでご注意ください(香港はOK)

海外での具体的な活用例

ホテル・レストランを予めブックマークする

これが一番助かる活用です!

あらかじめ行きたい場所をブックマーク(チェック)しておくことで、旅行中の道に迷う時間ロスがなくなりますし、不安なく街散策を楽しめます。

保存した場所はマークが付きます

上記のマップに自分の場所が青い丸印で表示されますので、効率的に街散策ができます!

旅行好き子
旅行好き子

これで自分だけのお出かけマップができるね

タクシーの道案内・カモられ防止

細かい例ですがタクシーの運転手への目的地の依頼に使用できます。

また、土地勘のない旅行者をカモろうとしてくるドライバーの行為を防止できます。

旅行好き子
旅行好き子

確かに海外でなかなか目的地に着かないと不安!

たろう
たろう

Googleマップを見ればどこに向かっているのかすぐに分かります!

旅行好き子
旅行好き子

そうね!でも秘境や田舎町でも通じるの?

たろう
たろう

はい!実際にボリビアのウユニ塩湖でも機能しましたよ!

旅行好き子
旅行好き子

すごっ!!

旅行前にダウンロードマップの有効期限を確認しておく

ダウンロードしたマップは期限が決められています。

エリアにより30日から365日間の有効期限があるそうです。

旅行先で期限切れにならないように予め出発前にダウンロードするようにしましょう。
※もちろん旅行先でもネット環境下ならダウンロードできます

また、ダウンロードマップの有効期限の確認方法は以下の通りです。

ステップ①:Googleマップのアイコンマークをポチっと

ステップ②:オフラインマップをポチっと

上記のようにダウンロードした各都市の有効期限が表示されます。

さいごに

いかがでしたでしょうか。

たったこれだけの事で海外旅行で道に迷わなくなるって最高ですよね!

私自身、仕事上で使用する場面もかなりあってお世話になりまくりです。

でも、めちゃくちゃ便利になった反面失ったものもあると思っています。

「そんなのある?」と思う人もいるかもしれません。

私個人としては、旅で得られるハラハラどきどき感が薄まる気がしてます。

例えば海外でのドキドキした経験や体験って強烈に記憶に残って、思い出話になりやすいんですよね!

Googleマップを使ったからといってそれらが無くなるわけではありませんが、旅行がだいぶスマートになってトラブルが起きにくくなります。

ある意味このトラブルが旅の醍醐味だったりするんですけどね笑

この記事を書いていると海外欲が出てきてしまいました。

あ~早く海外行きたいな~!

今回の記事が皆様のお役に立てたら幸いです。

ありがとうございました。

↓ポチっとしてくれたら、しっぽを振って喜びます!

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました