海外旅行で役立つ豆知識6選【空港編】

旅ワザ・お役立ち情報

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

おつかれさまです!たろうです。

海外旅行好きの人には厳しい時期ですが来る再開に向けて

みなさまの役立つ記事を発信していきます。

たろう
たろう

今回は空港で使える豆知識6選をシェアしたいと思います

旅っ子
旅っ子

空港はわくわくするけど不安なんだよな~

豆知識というより気をつける事というニュアンスに近いです。

添乗員の私がお客様に案内していることでもあるので参考になると思います。

こんな人におすすめ

海外旅行(空港)で気をつけることを知りたい

海外旅行初心者

これを読むと

空港での豆知識・気をつけたいことをサクッと知れる

ちなみに、海外旅行で使える旅ワザは下の記事でも紹介しているので

ご興味ある方はぜひ読んでみてください!

海外旅行で役立つ豆知識6選【空港編】

6つの項目でサクッと解説していますのでぜひ最後まで読んでいってください!

3分で読める構成になっています。

座席位置交渉は最後まで粘れ!

当たり前ですが、飛行機の座席はお連れ様と隣同士がいいですよね!?

ただ、予約した段階で席が離れていたり、手配ミスで隣同士でない場合も時々あります。

そんな状態で当日をむかえた時、以下のステップで交渉をしてみてください。

航空座席の変更お願いステップ
  • ステップ1
    チェックインカウンターで交渉
  • ステップ2
    出発ゲートで交渉
  • ステップ3
    機内のお客さんと交渉

1番チャンスがあるのはチェックインカウンターでの交渉です。
航空会社のタッフがその日の空席を把握しているので、
なるべく早くチェックインしてお願いしてみましょう。

次に出発ゲート前のカウンターです。
通常、利用航空会社のスタッフが搭乗前にはスタンバイしているので再度確認してみましょう。

最後は機内で他のお客さんとの交渉です。
これは前提として交換する席同士が同等クラスか自分が譲る座席の方が良い場合でないと難しいです。

たろう
たろう

例えば、自分が通路側の座席で相手が「3列シートの真ん中と交換できませんか?」と言われても断りますよね!?

旅っ子
旅っ子

絶対ムリ笑!

ちなみに、実際の交渉体験談もあります。

添乗時の実体験①

空港チェックイン時にハネムーンのお客様が、隣同士でないことが発覚しました!

表面上は大丈夫です!絶対何とかしますので!とお客様にとにかく“大丈夫”を押しつけました笑

内心めちゃくちゃ焦りましたが、機内でツアーとは無関係のお客様に交渉して譲ってもらいました。

※ちなみに代わってくれた人は真ん中の座席から通路側になる有利な条件でした。

やばいやばいやばい!

何が言いたいかというと最後まであきらめてはダメです。

空港ではスマホは必ずON!

これはすぐに連絡を取れるようにするためです。

「は?当たり前じゃね!?」という事なんですが空港ではことさら重要です。

添乗ツアーでヒヤッとした事例として1つご紹介します。

添乗時の実体験②

あるツアーでアラブのアブダビ空港に着いた時、バスでターミナルに移動する形でした。

しかし、ビジネスクラスとエコノミーで降ろされるターミナルが違ったのです。
特に事前のアナウンスもなく。。。

すぐに電話して途中合流の案内ができて事なきを得ましたが、お客様がスマホの電源を切っていたらと思うとゾッとします。

え!?どこにいるの!?

つまりは、空港は予期しないことが起きやすい場所なので
いつでも連絡がとれる状態にしておきましょう。

到着前にトイレは済ませておくこと

これは乗り継ぎ便がある時には特に意識しておいた方がいいです。

通常、入国審査やセキュリティチェックは混むことが多く、
トイレをしているうちに入国や荷物検査の列の後方になってしまうのは
“乗り継ぎあるある”です。

また、乗り継ぎがある場合は余計ハラハラしちゃいますよね!?

機内で現地時間に時計を合わせる

これも基本中の基本ですが、合わせ忘れると確実に乗り遅れるので注意が必要です。

なお、腕時計だけでなくスマホの時計など時計表示のアイテムはすべて変更しておくと安心です。

空港アナウンスは集中!

搭乗待ちの時にかなりの頻度で流れるアナウンスですが

搭乗ゲートが変更になったり、整備不良で遅れたりなど内容が重要な場合が多いです。

少しでもアナウンスが流れたら全集中”耳の呼吸”で聞きましょう。

旅っ子
旅っ子

鬼滅への乗っかり方がおじさん。。。

たろう
たろう

すみません。。。笑

人の流れについていかない!

空港に着くと不安で同じ便の乗客と同じ流れについていきがちですが要注意です。

そこが目的地の空港ならOKですが乗り継ぎがある場合、

従うものは案内板と空港スタッフです!

ちなみに、空港でよく見かける案内板は以下のものがありますので

目的の表示通りに進みましょう!

空港でよく見る案内表示

●Boarding Gate → 搭乗ゲート

●Departures → 出発

●Arrivals → 到着

●Transfer → 乗り継ぎ

●Baggage Claim → 荷物受け取り

●Immigration → 入国審査

●Customs → 税関申告

まとめ

いかがでしたでしょうか。

かなり当たり前の項目もありますが添乗員として必ずお客様にご案内することですので

皆様も意識してもらえると嬉しいです。

座席位置交渉は最後まで粘れ!

●空港ではスマホは必ずON!

●到着前にトイレは済ませておくこと

●機内で現地時間に時計を合わせる

●空港アナウンスは集中!


人の流れについていかない!

今回もこの記事が皆様のお役に立てれば嬉しいです。

ありがとうございました!

👇ポチっと応援お願い致します。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました