マチュピチュと日本のマチュピチュ竹田城跡 比べてみた

添乗員のこぼれ話

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

お疲れ様です!たろうです。

スマホのカメラロールを見返しすと沼ですね!

ずっと1時間くらい見てしまいました。

さて、本日も気軽に見ていただける内容です。

カメラロールに保存されていた写真から、

たろう
たろう

マチュピチュと日本のマチュピチュこと竹田城跡を写真で比べてみたいと思います。

旅行好き子
旅行好き子

知ってるけど比べるまでもないんじゃない?

たろう
たろう

スケールは。。。そうです!笑

でも意外と共通点もあって面白いですよ

ペルーのマチュピチュに2回、日本のマチュピチュ竹田城跡に1回訪れた私が

写真で振り返っていこうと思います。

こんな人におすすめ

旅行好きの人

●マチュピチュ・竹田城跡に行きたい人

これを読むと

マチュピチュと竹田城跡に行きたくなる

旅行好き子
旅行好き子

今日もニッチな記事ね

ペルーのマチュピチュ

マチュピチュの全景(たろう撮影)

みなさんご存じペルーのマチュピチュです!

15世紀インカ帝国の時代に建造されたと言われています。

1911年にアメリカの冒険家ハイラム・ビンガムに発見されるまで誰にも発見されずその姿を残していました。

たろう
たろう

ちなみに、ハイラム・ビンガムはインディジョーンズのモデルと言われています

また、世界でも珍しい世界複合遺産の1つです。(自然遺産+文化遺産)
※世界で複合遺産は全39件(2019年時点)

日本のマチュピチュ 竹田城跡

竹田城跡・兵庫県朝来市(たろう撮影)

旅好きには有名な日本のマチュピチュこと竹田城跡です。

竹田城も15世紀(1441年-1443年)にその礎が築かれたそうです。

秀吉に攻め落とされますが、後の城主赤松広秀により整備されたと言われています。

旅行好き子
旅行好き子

石垣が何となくそれっぽいわね

写真で振り返る2つのマチュピチュ

▲自然はもとより、石垣づくりが荘厳です!(マチュピチュ)

▼何となく雰囲気は似てます竹田城跡)

▼自然と石垣が綺麗に調和しています(マチュピチュ)

▼下から見上げるとそれっぽい!(竹田城跡)

▼間近で見るマチュピチュの石垣

▼竹田城跡の石垣 スケールは違えど重なるものはあります

※すべて本人撮影

私が感じた共通点

ここまで見ていかがでしょうか。

「いやいや比べるには違いすぎる」という声もあるかと思います。

たろう
たろう

確かにスケールと感動は比べ物にならないですが
なぜかマチュピチュを重ね合わせてしまいました

建造された時代

●周りを山に囲まれた地形

●綺麗な石垣が残るたたずまい

両方訪れたことがあるから、分かるのですが

なんとも言えない趣を感じられます。

最初、竹田城跡を訪れた時は全然似てない!比べるものじゃない!
と思っていたのですが、


中を歩いていると何かマチュピチュを思い起こさせて、懐かしくなったんですよね!

みなさまにも是非感じてほしい感覚です。

さいごに

いかがでしたでしょうか。

スケール・歴史は全く違う2つの歴史的建造物ですが

せっかく日本にマチュピチュと言われる竹田城跡があるので、いつか見たい

マチュピチュの下見に出かけてみませんか?

たろう
たろう

きっと本物のマチュピチュを見た時の感動が人一倍強くなりますよ!

ありがとうございました!

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました