日本のパスポートは最強って知ってましたか?

海外旅行

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

お疲れ様です!たろうです。

突然ですが皆さんは

たろう
たろう

日本のパスポートが世界最強ってご存じですか?

旅行好き子
旅行好き子

う~ん何か知ってるような。。。

具体的にいうと日本は3年連続パスポートランキングで1位なんです。

パスポートランキングとはイギリスのコンサル会社である「ヘンリー&パートナーズ」が定期的に行っている調査でビザなしで行ける国数をパスポートの強さとしてカウントされる世界ランキングのことです。


つまり、パスポートの強さ=世界で信用されているパスポートということ。

日本は世界191か国をビザなしで旅行することができます!

ちなみに、国連の加盟国数が193か国なのでそのスゴさがイメージできるのではないでしょうか?(2021年4月時点)

▶参考記事:【最新版】日本のパスポートは世界ランキング1位!2021年海外渡航状況

たろう
たろう

日本人なら世界中のほとんどの国がビザなしで行けちゃうってことです!

旅行好き子
旅行好き子

へぇ~!それって他の国も似たようなものじゃないの?

たろう
たろう

世界第2位の経済大国の中国はビザなしで渡航できる国数は75か国しかありません

旅行好き子
旅行好き子

以外に少ないね

たろう
たろう

海外旅行でパスポートの信用度はとてもメリットになりますよ!

日本の最強パスポートのメリット

●入国審査がスムーズ

●国をまたいでの旅行がしやすい

●旅行先で親切にされる事が多い

今回の記事で私が言いたいのは、生まれながらに最強のパスポートを手にできるんだからコロナが明けたら海外旅行に行こう!ってことです。

これを読んだ皆様が「なんて恵まれた環境なんだ!」と気づいていただき、海外に足を運んでくれると嬉しいです!

世界のパスポートランキング上位5か国

世界上位5か国のパスポートランキングを見てみましょう!
※()内の国数はビザなしで行ける国数

1位:日本(191か国)

2位:シンガポール(190か国)

3位:ドイツ・韓国(189か国)

4位:スペイン・イタリア・ルクセンブルク・フィンランド(188か国)

ランキングはビザなしで渡航できる国数はもちろん、友好的な外交姿勢や相互関係も考慮されているようです。

日本がビザ必要な国ってどこ?

パスポートランキング1位の日本ですら、ビザが必要な国はどこでしょうか?

ちなみに、日本人が渡航する際にビザが必要となる国数は33か国あるそうです。(2021年1月時点)

▶参考記事:日本人が渡航の際にビザが必要な国とは?

主だった国は以下の通りです。

ロシア

ロシアではほとんどの国の国民に対しビザ取得を求めているようです。なお、同じ社会主義国のつながりでキューバは免除されているそうです。

キューバ

同じ社会主義のつながりでキューバも日本にはビザ取得を求めています。最近はアメリカ大統領のキューバへの姿勢によって大きく情勢が左右されるので注目です。

イラク

イラクを含む中東地域は内戦などで国内情勢が不安定です。日本を含む多くの外国人にビザ取得を呼び掛けています。そもそも日本では渡航取りやめを呼び掛けている地域でもあります。

北朝鮮

ここは言わずもがなですね笑
たま~に中国経由で入国したYouTuberが動画あげていたりします笑

なぜ日本のパスポートは最強なのか?

なぜ日本のパスポートは最強なのでしょうか?

簡単に言ってしまえば、先人の先輩方のおかげということになります。

今日頭条という中国メディアによると大きく3つの理由があるとしていました。

今でも世界第3位の経済大国

●社会保障などが手厚く不法移民になるリスクが低い

●国のイメージが良い

※日本のパスポートが世界最強なのは「こういう理由だったのか」より作成

まだ経済大国としての日本の地位があるので、渡航先の消費額として期待されている面もあったり他の国々に比べ不法移民になるリスクが低いことも理由だそうです。

また、旅行先でも日本人は優れたマナーがあるので評価を上げるポイントとなっているとのことです。

旅行好き子
旅行好き子

日本の先輩方に感謝ね!

まとめ

パスポートの強さを示すランキングで3年連続1位の日本!

日本のパスポートは最強です。

日本の最強パスポートのメリット

●入国審査がスムーズ(不法移民のリスクが低い)

●国をまたいでの旅行がしやすい(191か国ビザなしOK)

●旅行先で親切にされる事が多い(日本のイメージが良い)

海外旅行に行く際に、これだけ優遇される国も世界の人口比でみるとかなり貴重です。

いかがでしょうか?

これだけ恵まれた環境を活かさないのはもったいない!って感じませんか?

生まれながらにして得た最強パスポートで海外旅行に出かけましょう!

コロナ明けに~笑

ありがとうございました。

↓ポチっと押してくれたら感動!

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました