海外旅行あるある【エジプト編】

海外旅行

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

お疲れ様です!たろうです。

海外旅行の見通しが立たない中でちょっとの気晴らしになればと思い

たろう
たろう

エジプト旅行あるあるをシェアしたいと思います

旅っ子
旅っ子

前回のイタリア編のあるあるシリーズね!

たろう
たろう

気軽に読んでみてください

ちなみに、エジプトへは3回以上添乗で行っているのである程度参考になるかと思います!

こんな人におすすめ

●エジプト旅行あるあるを知りたい人

●旅行好きな人

これを読むと

エジプト旅行のプチ対策になる

海外旅行あるある【エジプト編】

アブシンベル神殿(※添乗時に撮影)

それでは海外旅行あるある【エジプト編】

いってみましょ~!!

歴史のスケールがすごすぎてイメージがわかない

どこかの神殿の画像(※添乗時に撮影)

旅行した国の中でもエジプトの歴史は群を抜いてスケールがデカイです。

エジプト観光でガイドからの説明を聞くたびにいつも感じます。

出てくる歴史は基本的に紀元前!

紀元前5,000年~2,000年くらいを中心とした神殿や墓がエジプト中にゴロゴロあります。

その当時の日本は。。。と比較することもできないくらい昔の話ですからビビります。

旅っ子
旅っ子

確かにイメージできない。。。

水・生野菜・油でお腹を下す

これは気を付けていても遭遇する可能性大です。

お腹が弱い人は特にお水と生野菜は気を付けましょう。

また、油は日本のものと比べ質が違うらしく反応するようです。

↑これは防ぎようないかもです。。。

実際私も添乗中にお腹をギュルギュルいわしました笑

さらに意外な盲点ですが、ドリンクの氷も溶ければ水なのでお腹を下す原因になります。

旅っ子
旅っ子

予防策はどうしたらいいの?

たろう
たろう

コーラなどの缶や瓶で出てくるドリンクを頼みましょう!

イスラム圏の人はアルコールが飲めない代わりに大の甘党なのでコーラはどこでもあります。

物売りの1ドル(ワンダラー)はうそ

エジプトの観光地に行くと必ず見かける物売りのおじさんの決まり文句です。

「ワンダラー!ワンダラー!」

と言って実は10ドルとか20ドルするパターンです笑

まぁ値切り交渉も面白い旅の一部なので一つ買ってみるのもアリかもしれませんが!

私自身も添乗員ですが物売りのおじさんからポストカードの10枚セットを購入したこともあります。

たろう
たろう

交渉して安く購入できました!

日常会話が喧嘩に聞こえる

文化なのか国民性なのか自分の意見をしっかり主張するので「あれ、喧嘩か!?」みたいなシーンは良く見かけました。

エジプトは観光業で食っている人もたくさんいるので観光地ではお客の奪い合いです。

例えばある神殿まで往復する馬車のドライバーは基本怒鳴っています。

↑おそらくお客さんの取り合いや順番を揉めてます笑

基本的にはガイドと行くのが安心です。

たろう
たろう

エジプトのガイドは日本語を話す優秀な人が多いですよ

エジプトのソウルフード!コシャリが美味い

コシャリ(※wikipedia コシャリのページより引用)

エジプト料理ってあまりイメージ無いですが

私のおすすめはコシャリです。

米やマカロニ・シュートパスタ・レンズ豆をミックしてトマトソースなおえ味付けした

いわばエジプトのソウルフードです。

シンプルそうに見えてクセになる味で日本人の口にも合います!

旅っ子
旅っ子

うわっ!おいしそ~!

まとめ

いかがでしたでしょうか。

エジプト旅行のあるあるをまとめるとざっとこんな感じでしょうか。

●歴史のスケールがすごすぎてイメージがわかない

●水・野菜・油でお腹を下す

●物売りの1ドル(ワンダラー)はうそ

●日常会話が喧嘩に聞こえる

●エジプトのソウルフード!コシャリが美味い

また、番外編ですが

「カイロの街中を走っていると急にピラミッドが表れてテンション上がる!」

というのもあります!

意外な場所に急に現れるので初めてのエジプト旅行では絶対に声を上げるポイントです。

もっとエジプトあるある知ってるよ~って人がいたら是非シェアしてくれると嬉しいです。

早く海外旅行できる日を願って!

本日もありがとうございました!

👇ポチっと応援してくれたら嬉しいです!

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました