ハネムーンにツアー利用はあり?メリット・デメリット解説

海外旅行

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

お疲れ様です!たろうです。

6月に結婚するカップルが多い中、考えるのがハネムーンです。

海外旅行が再開するという前提で、ハネムーンをツアーで利用することについて旅行会社のサラリーマンである私が解説します。
※ハネムーン=海外旅行という前提で書いています。

ハネムーンは海外再開後に取ってあるという方は必見です。

旅行好き子
旅行好き子

コロナが明けたら海外ハネムーンに行きたい!

質問:海外ツアーをハネムーンに利用するのはありか?

さっそく上記の質問の結論から

結論:ハネムーンの内容による!

具体的に言うと

リゾート滞在などの目的なら“ツアー利用はなし

観光・周遊・国をまたぐ旅行なら“ツアー利用はあり

となります。

例えばハネムーンはハワイに決めている!
という方であればリゾートかつ1か所滞在なので“ツアー利用はなし”という事になります。

つまり、旅行の内容で判断するのがポイントです。

たろう
たろう

個人的にはオーダーメイドで個人旅行を手配してもらうやり方が一番おすすめです。


ツアーと個人旅行のメリット・デメリットそしてオーダーメイドについて解説していきますので、ご自身の旅行の内容に照らし合わせながら見ていただけたら幸いです。

こんな人におすすめ

ハネムーンをツアー利用か個人手配・オーダーメイドで迷っている方

これを読むと

ツアーと個人手配・オーダーメイドのメリット・デメリットを整理できる

ハネムーンじゃなくても普段の旅行でも当てはまる事ですので是非最後まで見ていってください。

ツアー利用のメリット・デメリット

圧倒的に楽

●旅程が充実している

●トラブル時も安心

●旅行代金が安い

●自由時間が少ない

●全てが決められている

●ツアー客同士で気をつかう

●全てに時間がかかる

メリット

圧倒的に楽

メリットの大部分はこれに尽きます!

航空チケットの手配からホテル・食事などのほとんどの手配を旅行会社がします。

多くの選択肢がある中から選ぶ作業は大変なので、時間が無い方は旅のプロに任せてしまうのも手です。

自分で手配するのは入金とパスポート取得ぐらいでしょうか。

旅程が充実している

ツアー商品は練られて作られた商品や売れている商品がラインナップされています。

王道の観光スポットは余すことなく盛り込まれているので旅程が充実しています。

せっかくイタリアに来たのに“コロッセオに入れなかった”というような観光ロスは無くなります。

トラブル時も安心

ツアー利用をするメリットはこの点も大きいです。

海外旅行でのよくあるトラブルにロストバゲージ・オーバーブッキング・スリ・盗難・フライト遅延・けがや病気があります。

いざ起こってしまうと自分で対処するに不安で面倒です。
添乗員や旅行会社がサポートしてくれるツアー利用の大きなメリットの1つです。

旅行代金が安い

基本的には個人手配よりツアー料金の方が安いです。

ツアー料金の値付けは仕入れ費用をツアー人数で割って算出しますので、1人当たりの料金は割安になる傾向にあります。

また、航空運賃などは旅行会社用の特別レートが設定されている場合もあります。

たまに航空券+ホテルでとても安い値段が付いてることがありますが、こういった事ができるからなんです。

デメリット

自由時間が少ない

これがツアー利用のためらう所でしょうか。
ひとことで言うとプライベート感が少ないです。

原則集団行動で観光や移動を行いますので、自由時間が少ないです。

あらかじめ行きたいスポットを決めていても時間の都合上、行かれない場合もあります。

旅程と照らし合わせてみて、ゆずれないポイントがある場合は相談するのもアリです。

全てが決められている

出発日・観光箇所・レストラン・ホテルなど旅行のメインとなる要素はすべて決められています。

こういう場合、すべてが自分の理想どおりにはなかなかいきません。

何かを諦めるか、どうしてもゆずれない場合はその箇所だけサービスを辞退することも考えないといけません。

ツアー客同士で気をつかう

朝のあいさつ・バスの座席・食事のテーブル・観光中など何かとツアー客同士でコミュニケーションをとる場面は多いです

これがストレスになる方にはつらいかもしれません。
楽しいはずの旅行が一気にストレスになりますので。

反対に仲良くなれば旅行が2倍にも3倍にも楽しくなるので運要素もかなりあります。

すべてに時間がかかる


食事・観光・トイレ・移動など集団行動は人数が多いほど時間がかかります。

また、参加している年代によってもスピードが違いますので不自由さを感じるかもしれません。

“こういうものだ”と割り切ってしまえば楽になりますが、ちょっとの事でもイライラしやすい方は参加を控えたほうがいいかもしれません笑

個人旅行のメリット・デメリット

●圧倒的に自由・マイルやポイントも使える

●プライベートで楽しめる

●全て自己責任

●旅行代金が高くなりがち

メリット

圧倒的に自由・マイルやポイントも使える

個人旅行のメリットはこれに尽きます。

旅行は計画段階が一番楽しいって事をよく言いますが、まさにそれです。

行程・観光箇所・食事も自由自在です!旅行ガイドブックやネットで調べてみると参考例は山ほどあります。

また、自分で持っているマイルやポイントも予約時に使用可能です。

人によってはツアーよりお得に旅することもできます。

でも、充実した旅行にするにはその分しっかりした下調べが必要です。

よくあるのが観光箇所が閉館日だったとか、旅行前にビザが必要なことに気づくなどです。

余裕を持って準備を進める必要があります。(少なくとも出発日から3か月以上前)

プライベートで楽しめる

集団行動とは違うので時間にゆとりがもてます。

2人だけのプライベートな時間を過ごせます。

例えば観光箇所では時間を調整できますし、プライベート感のある狭いカフェや少人数のレストランなどにも気兼ねなく入れます。

まぁ現地でケンカしちゃうと逃げ場はないですがね笑

デメリット

全て自己責任

すべてが自己手配な分、何かトラブルがあるとすべてが自己責任になります。

よく起こりがちなのがフライト遅延や欠航の対応、現地でのスリ・盗難などのトラブルです。

あらかじめ下調べをしておけば“いざという時”に不安になることはないのですが、起こると不安ですよね。

旅行代金が高くなりがち

ホテル・航空券・観光入場料・現地移動費・食費など個別での手配・支払いはどうしても高くなります。

個人で工夫できる事では出発日を平日にしたりホテルのグレードにメリハリを付けたり、現地のオプショナルツアーに参加するなどでいくらか節約はできます。

個人旅行オーダーメイドという選択肢

旅行好き子
旅行好き子

どっちもどっちで迷うわ

たろう
たろう

そんな方にはいいとこどりのオーダーメイドがおすすめです

オーダーメイド個人旅行はツアーと個人旅行のいいとこどりをした旅行形態です。

手配は旅行会社が!プランは自分たちの思い通りに!
ってな感じでオリジナルツアーを1から作ってくれるとイメージしてください。

●オリジナルのツアーが作れる

●旅行会社手配で楽


トラブル時も安心

料金が高くなりがち

●担当者によって当たりはずれあり


余裕を持った依頼が必要(目安:出発日の3か月以上前)

個人的には料金がツアーに比べ高くなることを除けば個人旅行のオーダーメイドがおすすめです。

個人旅行のオーダーメイドならツアーのメリットであるトラブル時対応・旅行手配をしてくれる点においてかなりのメリットがあります。

準備する時間とお金を確保できればオーダーメイドはかなりアリな選択です。

まとめ

色々書いてきましたが自分たちのハネムーンのスタイルで判断するのが一番です。

リゾート滞在などの目的なら“ツアー利用はなし

●観光・周遊・国をまたぐ旅行なら“ツアー利用はあり

いいとこどりのオーダーメイドも選択肢に

リゾートなどの比較的治安のいい場所に滞在することはリスクが低いですよね。
あえて旅行会社を通さなくても大丈夫なエリア(ハワイ・グアムなど)はツアーでなくともOKです。

反対に観光メインや複数の国をまたぐ旅行が希望の場合はツアー利用はメリットです。
移動や観光内容がよく練られていて、料金が安く済むことが多いからです。

ぜひ自分たちの旅のスタイルを話し合って決めてみてください!

いかがでしたでしょうか。

少しは参考になりましたでしょうか。

まだまだ海外旅行再開とはいきませんが来る日に向けてこれからも発信していきます。

ありがとうございました。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました